おどりびよりロゴ

 

コラム「ビル&ボビー・アービンのダンス・テクニック」#20

第45話「ビル&ボビー・アービンのダンス・テクニック」#20

2020/03/18

第3章 君の足は大丈夫?


足を使っていないダンサーはタイヤのない車のようなものです。どういうフットワークをどう使うかという事はそれ程大切なことですから、かなり真剣に取り組まなければなりません。フットワークとは、体の垂直ライン上のウェイトが足の大きさの上を通過して行くときの足の使い方のことです。フットワークをきちんと使えるようにするには、足の裏を完全にリラックスさせておく必要があります。足裏の筋肉が緊張しているようだと、体重を吸収することができず、あなたのために機能してくれないことになります。換言すれば、



“リラックスした足でのみ、良いフットワークが可能である!”


歩き方を学ぶ(その1)


ボールルーム・ダンスは踊るような形で歩くことから成り立っていますので、ダンスが上手になるには歩きかたを学ばなくてはなりません。では、どうすれば良い歩き方ができるようになるのでしょう。
まず、スタンディング・レッグに立ち、ボディの下に長くぶらさがっているムービング・レッグを前後に振る練習をしましょう。この練習をすると、後ろから来る足がどのような順序でフロアに着くかが分かります。最初にトウがフロアに触れ、ボールになり、次に足裏全体がフロアに着いて、その状態はムービング・レッグがスタンディング・レッグを通過するまで続きます。



“親指を後ろへ振り上げろ。そうしたら、振り上げた親指を下ろせ!”





(第45話終わり)