おどりびよりロゴ

 

コラムスカーフ、ネクタイ、傘もあります

第9話スカーフ、ネクタイ、傘もあります

2019/07/8

ニタニタしながらパンツのプレゼントを配る私の横からフォローが入ります。



神元 ひさこ


「カレンちゃん(Karen Hilton MBE)はDVD(*1)で、彼女が先生から教わった、ロアーする時にボディを落とさない方法として、スカーフで股間を持ち上げながら踊る練習法を紹介していたわよ。『秘密だから、あんまり多くの人には教えないでね』とも話していたわ」。




(*1)©︎1999 株式会社スタジオひまわり「Simply the Best Part 1 Slow Foxtrot」



類似の話として、2016年のUKコングレスでトニー・ドクマン(Tony Dokman)がボビー・アービン(Bobby Irvine)のレッスン(*2)を次のように回顧しています。

「この素敵なアマンダと初めて一緒にボビーのところへレッスンを受けに行きました。お気に入りのネクタイで行ったのに、ボビーはたちまち私のヒップ・ラインが気に入らなかったとみえ、私のネクタイを外して、何をしたと思います?股にくぐらせ、ネクタイを引き上げたのです。一番高かったネクタイで!」

(*2) (全文はここで読むことができます。 → #101 トニー・ドクマンのレクチャー



©︎2017 株式会社白夜書房「ダンスファン2017年7月号付録DVD」



この映像を見たとき、カレンちゃんが話していた先生とはボビー・アービンだなと思いました。

その昔、私たちも先生から「股に挟んで持ち上げろ」と1本の傘を差し出されたことがあります。忠実な私たちは勿論やりましたが、強く持ち上げると危ない、危ない…(笑)。



さて、あなたは「スカーフ」、「ネクタイ」、「傘」、「パンツ」 ―― どれで練習しますか?



(第9話おわり)