おどりびよりロゴ

 

コラム足首を柔らかくする方法【後編】

第19話足首を柔らかくする方法【後編】

2019/09/18

>>前編はこちら!

>>中編はこちら!

2.自分で行なう

前の「二人で行なう」を、うつ伏せになったまま一人でやります。

※誰かに「やってもらう」とずっと楽ですが(笑)、一人でやっても同じ効果が得られます。いつでも好きなときにできるメリットもあります。



寝る前に数十回行なうと、朝起きたときに足首が柔らかい感じになっている……と、思います。


3.足の裏のマッサージ
一人でできる、もうひとつの方法です。

足裏の親指と人差し指の間に沿って骨の間をほぐします。これだけ!



※これも偶然発見した方法ですが、私の身の回りの範囲内での実験では効果が表れていますので、ぜひ実験してみてください。

※足の甲側を指の骨(特に親指)に沿ってマッサージすると、ロアーがより楽になる気がします。合わせてやってみてください。


やる前にどのくらいヒールが上がるか、また、足首が曲がるか確かめておくと良いでしょう。



あるとき、これらを知り合いのプロの先生にしてあげたところ、効果を実感してもらえました。

「やった!」
と喜んでいると、そこにいた別の先生から、

「それ、競技会中、効果あるの?」
と、突っ込まれました(汗)。

競技会中に効果が持続しなければ役に立たないじゃないか、と言う雰囲気で・・・・・・。


そう言うことじゃないのです。

足首が柔らかく何の苦労もない人から見れば、そんな感じなのかもしれませんが、私のように60年間も硬い足首と付き合ってきた人間には、飛び上がりたいほどの喜びです。

大切なことは、足首が硬いとか、ライズできないと思い続けている人にも、以前より高くライズできる「可能性がある」ことなのです。

一度で何時間効果が持続するか分かりませんが、「足首が硬い」と思っている人は、ぜひ実験してみてください。効果があれば儲けものでしょ? 

もし効果が感じられなかったら・・・・・・そのときは、笑って忘れてやってください(笑)。


足首は、きっと柔らかくなる!
もっと、ライズできるようになる!






(第19話おわり)

出典:「社交ダンスがもっと好きになる魔法の言葉/第1章 体に関する11の話(第5話)足首を柔らかくする方法」