おどりびよりロゴ

 

コラムそんなうまい話は ― ある!

第2話そんなうまい話は ― ある!

2019/05/20

「もっと覚えたい!」
「もっと上手になりたい!」
「でも、なかなか時間を取れなくて…」

と思っている人はいませんか? もし、

「そこのあなた。実は、楽して、踊らなくても、うまくなる方法がありますよ。話を聞きに来ませんか?」



と声を掛けられたら、どうします?

「いやいや、そんなうまい話はないですよ!」

と思われるかも知れませんが、実は、「そんなうまい話」があるのです!

* * * * *



私たちのサークル活動はこの夏で40年になります。この間、少ない練習時間で年齢層の広い人たちが「どうすれば上達できるか」ということを考え続けてきました。そして今、確信を持って言えることがあります。

・「知識はダンスを上手にしてくれる」

・「イメージを使うと上手になれる」

「知識やイメージ/思う」ことの最大のメリットは、

①靴を履いていなくてOK!

②一人でできる!

③劣化しない!

④いつでもどこでも瞬時に取り出せます!

その知識やイメージを入れる場所を、ここでは「ポケット」と呼ぶことにしましょう。そこへ、あなたの役に立つ話をひとつ入れる毎に、それは「秘密のポケット」となって膨らんで行くことでしょう。



さあ、私たちと一緒に、「秘密のポケット」を膨らませながら、「昨日より上手になっている今日の自分」を発見する旅に出かけましょう!お喋りしながら!

(第2話おわり)