おどりびよりロゴ

 

コラム「ビル&ボビー・アービンのダンス・テクニック」#06

第31話「ビル&ボビー・アービンのダンス・テクニック」#06

2019/12/11

ヘッドの正しい位置


頭の位置を正しくする、驚くほど効果のある方法をビルは使っていました。それは、ダンサーの背後に回り、頭蓋骨の後ろの下に親指を置き、中指を頬骨の下に当てます。このように押さえながら、ダンサーの首から、首の安定に必要なだけの緊張があり、なおかつ必要以上の緊張が感じられなくなる所まで調整すると、頭は最適のポジションになります。





もう一つ、ビルに教わった方法を紹介しましょう。それは、頭の上約3cmの所に帽子を持っていると想像し、その想像した帽子の中に頭を入れる方法です。この時、脚部を動かしてはいけません。

頭のポジションに関して、更に理解しておいて欲しい重要なことがあります。それは、目の見る方向と角度は頭の位置に影響を与えるという事です。



「私の2つの目だけが物を見ているのではありません。


私は額の中央に第三の目があるとイメージします。


その目はいつも前を向いていて、私のバランスを助けてくれます。」



脊椎全体をまっすぐにする方法として、ビルは次のようは方法を教えてくれました。

 最初に、上半身をフロアと平行になるまで倒します。そう、ちょうどテーブルのように。
 その形から頭部と頸椎が下に垂れ下がるようにします。
 下から起き上がる時は、脊椎の一番下からゆっくりと持ち上げて行くと、最後にまっすぐになります。




(第31話おわり)