おどりびよりロゴ

 

コラム「ビル&ボビー・アービンのダンス・テクニック」#05

第30話「ビル&ボビー・アービンのダンス・テクニック」#05

2019/12/4

骨盤・胸椎・頸椎


骨盤の位置を正しくする方法として、ビルは、下の写真が示すように両手でしっかり下腹部を挟み、矢印の方向へ持っていきました。脊椎をまっすぐにする際、最も重要なのは胸椎の上半分です。





この練習をやってみましょう。深く息を吸い込んで、ブラジャーのベルトの高さ位(見当つきますね)、即ち、少し前の少し上の方に胸椎を上げると、すかさず、肩の筋肉がリラックスするのが感じられるでしょう。続いて、胸椎の下半分のためには、これを試してください。胃の下の部分の感覚を上にあげて行き背中と結び付けます。その感覚の上に、まっすぐにした胸椎の上の部分を乗せ、更にその上に頸椎を乗せます。 

骨盤と腰椎の関係、および、胸椎と骨盤の関係は次のようにイメージすれば良いでしょう。輪ゴムの一端を胸骨の高さ付近にあるシャツのボタンに留め、もう一端をベルトのバックルに留めると、ダンサーは胸骨と骨盤の間の距離の変化を感じることができるでしょう。実際に、頸椎が縮んでしまっては困りますけどね! 胸椎をまっすぐにすると、頸椎もまっすぐになり、首の筋肉の緊張を解くことができます。

多くの女性は強い回転の最中に首のポジションがずれる経験をするでしょうが、それは首の筋肉が回転の勢いに耐えられないからです。首の筋肉を完全に解き放ち、ちょうどアザラシの鼻の上に乗ったビーチボールの感じで脊椎の上に載せておけば良いのです。この時、頭のポジションが正しければ、自分のトウの上少し前方に頬骨があるのが感じられることでしょう。



(第30話おわり)