おどりびよりロゴ

 

ニュース2022 JDAさくらスターボールダンス結果まとめ

競技会 2022/03/23

2022 JDAさくらスターボールダンス結果まとめ

3/21春分の日に東京都立産業貿易センター浜松町館2階においてさくらスターボールダンス選手権が行われました。JDAの2回目となる公式戦で、SDリーグやオールディーズ戦などプロとアマチュア、さらには観客まで一緒になって楽しめる競技会をコンセプトにしています。

さくらスターボール/プロ・ボールルーム



優勝 樋口暢哉・柴田早綾香
「僕たちはケンカをすると練習ができません。些細なことでも(お互いの気分を害さないように)気をつけるようにしているのですがなかなか行き届きませんで、そういうときはパートナーに、君はできる、君はできる……!と呟いて気分を盛り上げるようにしています。皆さんもぜひやってみてください」



優勝 樋口暢哉・柴田早綾香
2位 朝増拓哉・中川千秋
3位 小野大輔・中村佳菜
4位 木村勇・伊藤みずほ
5位 池本規恒・樫本真実
6位 花田論・花田みずほ
7位 中川真仁・まりね

さくらスターボール/プロ・ラテン



優勝 中川真仁・まりね
「コロナ禍でマスク着用が当たり前になり、半分の表情でしかアピールすることができません。観客の皆さんの顔も半分しか見えませんが、今日は目線やジェスチャーで応援してくださる気持ちが伝わってきました。早く100%のアピールで見ていただける日を目指してこれからも頑張っていきます」



優勝 中川真仁・まりね
2位 白井鷹征・水田百香
3位 橋本聡太・大山真莉乃
4位 太田洵司・笹彩子

さくらスターボール/アマチュア・ボールルーム



優勝 五月女光政・五月女叡佳(ラテンとダブル優勝)
「僕たちは兄妹なので、いいところはケンカをしても引きずらないこと、悪いところはお互いに期待しすぎてしまうことでしょうか。これからも二人で力を合わせて頑張っていきます」



優勝 五月女光政・五月女叡佳
2位 孫祖博・西村早織
3位 渡辺順也・渡辺香
4位 木村孝太・木村千花
5位 小島獅桐・馬場梨紗子
6位 中村雄飛・髙野夏帆

さくらスターボール/アマチュア・ラテン



優勝 五月女光政・五月女叡佳(ボールルームとダブル優勝)



優勝 五月女光政・五月女叡佳
2位 今西竜矢・今西心菜
3位 小島獅桐・馬場梨紗子

SDリーグ


SDリーグとは、ダンス愛好家のアマチュアとプロが一緒に楽しめる新しい形のチーム対抗戦です。各チームからの代表1組ずつが各種目を踊る単科戦と、フォーメーション戦の合計点で競います。


優勝 U&Meプロジェクト



2位 オーシャンズ8



同2位 June second



写真・文/賀曽利奈穂

おどりびよりでは、ダンス関連のニュースを募集しております。

ニュース掲載をご希望の方は、こちらのフォームからご連絡ください。