おどりびよりロゴ

 

ニュース2022 アジアオープンダンス選手権大会プロフェッショナル部門結果

競技会 2022/02/21

2022 アジアオープンダンス選手権大会プロフェッショナル部門結果

グランドプリンスホテル新高輪・飛天で開催された2022年アジアオープンダンス選手権大会について、昨日お伝えした結果速報の詳報をお伝え致します。

大会名:2022年アジアオープンダンス選手権大会
日程:2022年2月20日(日)
場所:グランドプリンスホテル新高輪・飛天
主催:公益社団法人日本ダンス議会・JDC
特別協賛:バルカーグループ

今回は「ダンスwithミュージカル」というテーマが掲げられ、夜の部では、女優の知念里奈さんと伊東えりさんが熱唱。そこにトップダンサーがデモ共演し、ミュージカルとダンスのコラボで会場を魅了しました。
プロフェッショナル部門準決勝以降の競技会でもミュージカルの楽曲が使用され、選手からは以下のようなコメントが聞かれました。

・曲によってはテンポがいつもと違ったり、曲の盛り上がりでゆっくりになったりするので合わせるのが大変ではありました。
・大変でしたがやはり楽曲がいいと気持ちが乗ります。
・とにかく楽しかったです!
・曲の世界観を少しでも表現できるように、振り付けの一部を合わせてきました。楽曲が選手に知らされたのが二日前だったのでもっと時間が欲しかったような気がしますが、あんまり準備し過ぎてもショーダンスになっちゃいますね笑。
・通常の競技会では社交ダンスという特性に合わせて楽曲が最適化されていますが、本来は曲あってこそのダンスです。このような取り組みが当たり前になれば、どんな曲にもダンスを合わせていく表現力が磨かれるのではないかと思います。

オープンボールルーム部門



優勝 森脇健司・的場未恭



2位 西尾浩一・下田藍



3位 柴田悠貴・松原麻美



4位 岡俊宏・岡瑞紀



5位 斉藤達哉・八木恵里香



6位 岸本真臣・大津谷陽子



オープンラテン部門



優勝 鈴木佑哉・原田彩華



2位 瀬内英幸・斎木智子



3位 村田雄基・麻里亜



4位 箱田翔次郎・田原麻吏可



5位 金谷仁・川﨑智予



6位 奥野貴・高野恵



明日はアマチュア部門の結果についてお伝え致します。
(写真・文/賀曽利奈穂)

おどりびよりでは、ダンス関連のニュースを募集しております。

ニュース掲載をご希望の方は、こちらのフォームからご連絡ください。