4月14日(日)、東京都港区にある台場区民センターで、「20〜30代のための大舞踏会」が開催されました。
このイベントは、JDSF(公益社団法人日本ダンススポーツ連盟)の未来創造事業部が4月に発足したのを記念した社交ダンスイベントで、当日は30代までの若年層の男女が、満員御礼となる約150人が集まり(!)、大盛況の一日となりました。
<タイムテーブル>
・舞踏会への心得
(心得講習、ブルース・ワルツの初心者レッスン etc)
・大舞踏会
(歓談と舞踏を中心にフロア上で各アトラクション発表あり)
藤井創太選手や大西大晶選手、棚橋健・盛田舞香組の出演などもあって、参加費はなんと1,000円!
藤井創太選手
棚橋健・盛田舞香組
なお、フロアには、メインフロアのほかに、インストラクターから実践的なステップが教われる初心者レッスンフロアや、バーカウンター、フォトスペース、占いブースなどもあり、社交ダンス経験やパーティ経験が少ない方でも楽しめる工夫がされていました。
「多くの方にご参加いただき無事開催できました。初めての試みゆえ、至らぬ点多々あったと思いますが、今後ブラッシュアップさせていく所存です。これからの未来創造事業部の活動にご期待ください!」(同イベントのオーガナイザーの棚橋健氏/JDSF未来創造事業部部長)
年々縮小し続けるダンス界において、若年層のダンス愛好家が増えるのは非常に喜ばしく、画期的なニュースです。未来創造事業部のこのような活動がさらに広がっていくことを願って、おどりびよりでも今後の活動を応援していきたいと思います。
写真撮影/内山浩二