おどりびよりロゴ

 

コラムDの旋律〜ダンスと映画と音楽と〜

第41話Dの旋律〜ダンスと映画と音楽と〜

2021/04/25

3度目の緊急事態宣言が間もなく発令される昨今、新型コロナウイルスの広がりにより社交ダンス界でこれほど活動を制限されることになるとは誰が想像したでしょう。厳しい状況下でもマスク着用など様々な感染対策をした上での競技会開催、オンライン競技会やイベント開催、舞台形式でのパーティー開催など、関係各位が様々に社交ダンスの火を絶やさないように活動しています。
そんな中「Dの旋律」放映決定は、社交ダンス界にとって数少ない明るいニュースでした。年初にテレビ東京系列で放送された「バルカーカップ特別番組」の好評を受けて、4月から毎週水曜日午後21:54-22:00に放映されています。



番組主旨



ヴァイオリニスト古澤巖が奏でる名曲にのせて、日本の社交ダンス界のトッププロがダンスを披露する。
© テレビ東京



第1回:ミッション・インポッシブル 増田大介・塚田真美組



社交ダンス界では言わずと知れたバルカーカップチャンピオン。バル〜カーカップとは統一全日本選手権のことで、全団体からプロフェッショナルのトップ選手が一同に介して戦う競技会です。増田大介・塚田真美組は現在二連覇中。ミッション・インポッシブルはセグエ選手権を彷彿とさせる演目でした。



第2回:ロミオとジュリエット 本多龍士・戎野紗与組



JBDFスタンダードA級、2018年にはセグエ選手権にも選出された今勢いに乗っているカップルです。ロミオとジュリエットは本多・戎野組のロマンティックな雰囲気にぴったりなナンバーですよね。



第3回:セプテンバー 野村直人・山崎かりん組



こちらもJBDFのラテンA級選手。2017年にA級を決めて以来、メキメキと上昇し続け2020年のバルカーカップでは4位入賞。セプテンバーは曲自体誰もが知るナンバーですね。番組のサブタイトル〜ダンスと映画と音楽と〜というように「最強のふたり」という映画で警官をだましたドリスとフィリップの乗る車をパトカーが先導してくれる時に流れるシーンがあります。野村・山崎組にぴったりのナンバーで、チャチャチャを魅せてくれました。

古澤巖さんといえばメディアでの露出も多い高名なバイオリニストで、その音楽に乗せてど直球でダンスを魅せてくれる番組主旨には心が躍ります。今まで、バラエティとして社交ダンスがフォーカスされることはあっても、純粋に音楽とダンスを楽しむという番組はなかったんじゃないでしょうか。