おどりびよりロゴ

 

コラムバーン・ザ・フロア

第22話バーン・ザ・フロア

2019/11/5

公演概要





「バーン・ザ・フロア」カンパニー待望の最新作!
“ロックとクラシックの融合”をテーマに、スペシャル・ゲストシンガーに西川貴教を迎え、新たな歴史の1ページを刻む!

ブロードウェイを始め、世界30ヵ国以上で観客を魅了し、日本では過去10回の来日公演で約50万人を熱狂の渦に巻き込んできた「バーン・ザ・フロア」。
ワルツやタンゴ、サンバにルンバなどをはじめ、ストリートダンスやコンテンポラリーダンスの要素まで、バラエティに富んだジャンルのダンスが、多彩な楽曲にのせて繰り広げられるパワフルなステージは、まさに“ダンスのフルコース”!

そんな究極のダンスエンタテインメント集団が2020年、さらなる進化を遂げて日本に帰ってくる!
世界トップレベルのダンサーたちが鍛え抜かれた肉体を駆使し、卓越したダンステクニックを披露。
今回から舞台と客席の距離が近い会場に変更し、セットも新たに新曲も盛り込み、ダンサーと観客がより一体となって盛り上がる最高にエキサイティングなステージをお見逃しなく!

© Copyright © Kansai Television Co. Ltd. All Rights Reserved.


バーン・ザ・フロア(関西テレビ)公式HP

あのバーンザフロアがスペシャルゲストを迎えて帰ってくる



競技ダンサーを中心にプロの社交ダンサーで編成された、バーン・ザ・フロアカンパニー。

日本公演。昨年はカンパニー創設20周年、日本公演は10周年を迎えました。
過去には「タッキー&翼」で大人気の今井翼さんを卓抜したゲストダンサーとして迎えるなど、毎年ゲストに迎えるパフォーマーも大きな話題の一つです。今年は歌手・俳優として活躍している西川貴教さんが日本人として初のスペシャル・ゲストシンガーに決定!抜群の歌唱力とパワフルなパフォーマンスに白羽の矢が立ち、今回のコラボレーションが実現したとのこと。海外のカンパニーに参加するのは西川さん自身も初めての経験だそうです。

日本の社交ダンサーからは、芸能人やアスリートに加えて統一全日本優勝の戦績を持つ金光進陪選手が昨年のアンバサダーが任命されるなど、日本と世界の社交ダンスの架け橋にもなっています。





時代性を感じる演出



筆者自身は初回公演も含め、個人的にも何度も足を運んでいます。
競技ダンスのスキルに裏打ちされたこともさることながら、考え抜かれた演出や衣装も大きな見所の一つ。昨年の公演ではスチームパンクをモチーフにした斬新な衣装や、逆にダンスシューズを脱ぎ捨ててカジュアルなスニーカーで踊ったりも。
また、スマホなどを小道具に使い、舞台上で自撮りをする演出なども時代性を取り入れて、どんどん公演をブラッシュアップしているのが感じられます。









昨年は日本公演のオフィシャルカメラマンさんの隣で撮影させていただく機会にも恵まれました。ちょっとだけ撮影の秘訣を教えてくださったのが、
「カンパニーでは手足の先までバチっとピントが合った写真は、実は製作やダンサーには好まれない。躍動感を何より大事にしてるから、顔はバッチリ合っているけど、衣装や手足にブレや動きがある写真の方が好まれるよ」
とのことでした。

今年もどんな公演が見られるのか、今から楽しみです!
(写真は2019年公演等)